ブログ
Blog

龍谷大学 少林寺拳法部様のウェブサイト制作

Date 2020年3月30日 Categoryウェブサイト制作, 事業内容について

龍谷大学 学友会 体育局 少林寺拳法部様、拳龍会様(OB・OG会)のウェブサイトを制作させていただいています。
一月末より公開させていただいておりますが、現在も一部ページは制作中です。

トップページにはキービジュアルとしての画像の他に
・お知らせの抜粋(最新5件)
・Twitterの埋め込み
・Googleスケジュールの埋め込み(週)
を表示しています。

お知らせに関しては指導者様が管理して更新されています。
Twitterに関しては学生様が運用されています。

学生様は毎年変わりますので、スマートフォンで普段から慣れ親しんでいるTwitterを基本に運用するという形をとっています。
お知らせに関しては簡易的なCMSを利用してパソコンで運用という方法をとっています。

スケジュールの項目ではタブで管理しています。
1つ目のタブはGoogleカレンダーの埋め込みを表示しています。

Googleカレンダーを利用の一番の利点は操作のしやすさです。
スマホやパソコンから簡単に入力できます。
そのデータをウェブサイトに埋め込んでいるのがこの1つ目のタブです。

二つ目のタブ、三つ目のタブはGoogleカレンダーに入力した日時タイトルを表示しています。
Googleカレンダーに予定を入力するだけでこちらのタブにも反映されますので管理者様がリアルタイムで入力、削除などしていただけます。

Googleカレンダーの「マイカレンダー」に「練習日」や「新入生イベント」などの項目を増やして、項目ごとに分けてスケジュールを入力することで、練習日や、新入生の方に向けたイベントの内容や日時などウェブサイトに自動的に入力することができます。

この様にGoogleスケジュールを利用することで直感的に操作することができます。

CMSを一部(お知らせのみ)しか利用せずGoogleカレンダーなどで運用するやり方の場合、できる事は限られてきます。
今回のケースではお知らせとスケジュールでカバーできるご依頼でしたので、この様な方法を提案させていただきました。


この方法であれば管理運用が比較的容易だと考えられます。
興味をお持ちの方はぜひお問い合わせをお願いします。

お問い合わせフォームへ