ブログ
Blog

名刺制作 no1

Date 2019年8月5日 Categoryグラフィック制作, 事業内容について

深田司法書士事務所代表の深田様の名刺を作成させていただきました。

同じデザインで二種類の名刺を作成しています。

名刺画像

デザインとしては名前を印象的に見せる為に名前だけを縦に、他の情報はまとめて横書きにしています。
フォントは信頼感や伝統的なイメージのある明朝体を使用しています。
信頼感や安心感と共に洗練されたスッキリとしたイメージで作成しています。
左が①オフセット印刷、右が②活版印刷です。

オフセット印刷イメージ

①オフセット印刷(カラー:ネイビー)
オフセット印刷は代表的な印刷方法です。版を作って印刷します。最小ロットは100枚~が一般的です。比較的安価に作成することが可能です。

使用した 用紙はスコットランド189㎏ で、表面がざらざらした優しい表情を持っています。

活版印刷のイメージ

②活版印刷(カラー:ブラック)
活版印刷は 凸版を印刷版に用いて、紙に凹凸が感じられる印刷方法です。
最小ロットは100枚~です。オフセット印刷と比較すると高価です。
紙の表面に凹凸ができ味わい深い印刷物になります。

使用した用紙は コットン スノーホワイト 1046.4g  厚みがあり柔らかい用紙です。

拡大図

拡大画像です。拡大すると凹凸が少しわかります。司法書士マーク部分は手で触ると紙の凹凸が感じられます。
視覚だけでなく触覚も刺激することで人の印象に残りやすい名刺になるかもしれません。